筒城浜海水浴場 朝焼け

筒城浜海水浴場 朝焼け

あるビーチリゾートで

白浜青松の群生が縁取る、幅約600mくらいの砂浜。「筒城浜海水浴場(つつきはま)」は、“日本の快水浴場100選”に選ばれたビーチ。季節によっては、水平線から登る朝日が見られる。今回は、そんな「筒城浜」の様子を、時間を追ってレポートする。

筒城浜海水浴場 朝焼け

星空

Moonlight【AM3:00】

月灯りと、街頭の明かりが、水面を渡ってこちらまで届いている。月は限りなく正確に登っていくが、穏やかな波の音は不規則に深く、浅く、永遠にリズムを刻むことはないのだ。

筒城浜海水浴場 日の出前

日の出前

Twilight【AM6:00】

星が徐々に消えてゆく。砂浜には、大勢で走った足跡が残っていた。スポーツチームのトレーニングか何かだろう。写真右上に、かろうじて月が見えている。

筒城浜海水浴場 朝焼け

朝焼け

Sunrise【AM7:00】

月を追うように、太陽が登ってきた。海面はキラキラと輝き、砂浜は赤く照らされる。しかしそんな朝焼けの時間は、2~30分もすれば過ぎてしまう。

筒城浜海水浴場 昼間

昼間

Marine blue【PM1:30】

一度潮が満ちて引いてしまえば、ビーチは形を変え、足跡も消えてリセットされる。今度は代わりに、流れ着いた海藻が帯状に模様を描いていた。夏には、いくつかの海の家が営業を始めるだろう。

筒城浜海水浴場 朝焼け

朝焼け正面

筒城浜海水浴場 朝焼け

朝焼け正面

筒城浜海水浴場 朝焼け

朝焼け正面

それぞれの日常

毎朝犬の散歩をする島の住人もいれば、ここへ来て最高のバカンスを過ごす旅行客もいる。リゾートは、あくまでも主観的日常から逃れた場所にあるのかもしれない。島へ渡り、異空間へスイッチしよう。

筒城浜海水浴場

ご案内

壱岐島へのアクセス方法 島内の交通手段 釣具店、お土産、日用品など

あっそうそう。みんなも壱岐市で面白いことを見つけたら、ツイッターで コバルトくんに教えてね!

「筒城浜海水浴場」の、すてきなエピソードや写真を大募集ちゅーん!

おっきい砂浜ちゅん!

この記事のレポーター

くにおん

くにおん

へっぽこ写真家。壱岐写真部で意味もなく“部長”のあだ名で呼ばれている。

お友達へ伝える

コメントをどうぞ

Loading Facebook Comments ...
壱岐砂浜図鑑

ボタンを押してね!

壱岐島、全30箇所のビーチと観光旅行ガイド。 詳しく