壱岐の鬼凧(おんだこ)

壱岐の鬼凧(おんだこ)1

空高く舞い上がる、伝統工芸品

質問者の写真
わ!未確認飛行物体ちゅんの!?
解答者の写真
高くあがってるねー!あれは“壱岐の鬼凧(おんだこ)”っていうんだよ。

ちょっと怖い鬼の顔。長崎県壱岐市のお土産屋さんで見かける赤い凧の飾り物。この凧、実際に飛ばせるらしい。みんなは見たことある?

というわけで今回は、壱岐伝統の催し「鬼凧あげ」にフューチャーだよ!

壱岐鬼凧(おんだこ)

壱岐の鬼凧(おんだこ)2

壱州鬼凧(いしゅうおんだこ)(壱岐鬼凧(いきおんだこ))

平成5年、長崎県の伝統的工芸品に指定された、壱岐伝統の絵凧。竹と和紙で作られ、鬼と武者との格闘のさまを描いている。頭部の竹の弓にひも(かつては鯨のひげ、フグの皮などを使用)が張ってあり、あげると独自のうなり音がする。壱岐には百合若大臣が鬼退治をしたという「百合若大臣伝説」が古くから伝わっており、この伝説をモチーフとしている。魔除けのお守り、お土産として受け継がれている。

via 長崎県知事指定伝統的工芸品(11品目)

壱岐の左京鼻

壱岐の左京鼻

左京鼻の鬼凧あげ

毎年5月のゴールデンウィークには、壱岐市芦辺町の「左京鼻」という断崖の岬で『鬼凧あげ』が行われている。壱岐随一の景勝地での凧揚げは壮観。魔除けのおまじないとして、多くの見物客が集まる催しだ。

開催場所:〒811-5311 長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触
壱岐鬼凧(おんだこ)

左京鼻の観音柱

左京鼻にやってきたよ!

ゴールデンウィークの今日は、「壱岐鬼凧揚げ」がここ“左京鼻(さきょうばな)”で行われるのだっ!水平線のパノラマがすごいね。天気もいいし、風の感じも良好。みんなも集まってきたよ。

壱岐鬼凧(おんだこ)

西野ビデオクルー

TVクルーの人たちも

新聞やテレビなどの取材班のみなさんも、スタンバイ。トラックの荷台から、はみ出るくらい大きな鬼凧もある。こんな機会は、なかなかないからね。その鬼凧が実際に飛ぶとなると、みんなも見てみたいよね。

壱岐鬼凧(おんだこ)

壱岐ビジョンの取材

長崎県認定の伝統工芸品

鬼凧は、壱岐市を象徴する伝統工芸品として、あらゆるお土産などでも、壱岐を表す絵柄として登場する。実はそれぞれの作者の作風によって、絵柄には微妙な違いがあるんだよ。

壱岐鬼凧(おんだこ)

鬼凧空へ1

浮かんだ!!

壱岐鬼凧(おんだこ)

鬼凧空へ2

壱岐鬼凧(おんだこ)

鬼凧空へ3

空高くあがれーーー!!

壱岐鬼凧(おんだこ)

鬼凧墜落

鬼凧あげは難易度が高い

特に大きな鬼凧は、風に煽られて扱うのがとても難しい。技術と経験がものを言うんだ。ここ左京鼻の周りは海で、20mの断崖絶壁。強い海風が吹いるよ。

壱岐鬼凧(おんだこ)

墜落した鬼凧

壱岐鬼凧(おんだこ)

風を待つ

次こそ成功させるよ!

壱岐鬼凧(おんだこ)

鬼凧の長い尻

とっても長い2本の尾っぽ

鬼凧には、2本の長い尻尾がついている。10m以上もあるんだよ。この紐が、体制を安定させるんだ。

壱岐鬼凧(おんだこ)

順調に高度を上げる鬼凧

壱岐鬼凧(おんだこ)

凧糸というより、ロープに近い

凧の引く力はすごい

高いところまであがってしまえば、上空の強い風をつかんで安定する。凧が引く力はとっても強くて、大人でも持っていられなくなる。柵にしっかり結びつけるよ。

壱岐鬼凧(おんだこ)

鬼凧空に小さく

鬼凧の“うなり音”が響く

鬼凧は、「ビィヨーーーー!」という迫力のある音を出して飛ぶ。凧の頭に取り付けられた弓が、風で震えて音を出す仕組みだよ。

壱岐鬼凧(おんだこ)

鬼凧の絵付け体験

ミニ鬼凧の絵付け体験

地上では、小さな鬼凧の絵付け体験が始まった。壱岐には、長崎県から認定された鬼凧の伝統工芸士の方がいて、その作り方が継承されているんだ。

壱岐鬼凧(おんだこ)

凧の力強さを体感

壱岐鬼凧(おんだこ)

いくつもの鬼凧が空へ

次から次にあがっていく鬼凧

質問者の写真
それにしても、頭かじられてて、かわいそうちゅんわ。
解答者の写真
実はこの鬼、悪さをして成敗された後の“生首”なんだよ。最後の抵抗で、鎧兜(よろいかぶと)に、かみついてるんだ。

青空に、真っ赤な凧が飛び回る様子は爽快で、見上げるみんなは、自然と目を細めて笑顔になる。鬼退治のファンタジーの世界はちょっと怖いお話だけど、きっとこうして今の平和を大切にするためにあるのかもしれないね。

というわけで今回は、このへんで終わり。みんなも、どこまで高く凧を飛ばせるか挑戦してみるといいよ。おもしろいから!では、また次回ね!

「壱州鬼凧揚げ」の、すてきなエピソードや写真を大募集ちゅーん!

タコとなかよしちゅん!

この記事のレポーター

ベイベー大沢

ベイベー大沢

歓迎委員会(壱岐ベイベー)のベイベー大沢。全人類を歓迎する。宇宙人も歓迎する。

お友達へ伝える

コメントをどうぞ

Loading Facebook Comments ...
壱岐砂浜図鑑

ボタンを押してね!

壱岐島、全30箇所のビーチと観光旅行ガイド。 詳しく