大久保遺跡

大久保遺跡

古代人もビーチで遊んでいた?

質問者の写真
ボク、古代魚のシーラカンスちゅんに会ったことあるちゅん。
解答者の写真
そういえば砂浜って、いつからあるんだろう?古代の人も、ここで遊んでたのかしら?

こんちゃ!壱岐島といえば、キレイな砂浜がたくさんあることで有名だけど、古代の遺跡が多く残ってることでも有名ね。でね実は、ビーチにも遺跡があるらしいの。もしかして、古代人も海水浴してたのかしら?

というわけで今回は、壱岐島の砂浜にある「大久保遺跡」を調査するわよ!

大久保遺跡

大久保遺跡へやってきた

ビーチに存在する、古代文明の痕跡!

たしか、この左側のほうにあるはずなんだけど。。。大浜海水浴場と、唐瀬浜の間に、「矢台崎(やだいざき)」という小さな岬があるわ。ここに古代遺跡があるらしいの。パッと見ただけでは、どこにあるかわからないけどー。

矢台崎

矢台崎

『大久保遺跡』

唐瀬浜(とうせはま)と大浜(おおはま)の間に突き出た岬、唐船矢台崎には、弥生時代後期から古墳時代のものと思われる石棺が出土した「大久保遺跡」がある。

1985年にここで、墳墓とみられる積石の石棺墓と弥生人骨が見つかった。石田町教育委員会が主体となり長崎大学医学部の協力で発掘・調査を開始。蓋石の上に円礫の積石をもつ箱式石棺1基が検出され、弥生土器、須恵器などが見つかったことで、「大久保遺跡」として史跡指定された。

(弥生時代[紀元前300〜250年頃]~古墳時代前期[250〜600年代の末頃]のものとみられている)

大久保遺跡の土器

大久保遺跡の土器

見つけちゃった。土器発見。

遺跡は、いちど発掘されて、ふたたび石垣で閉じられているわ。でも見て!周辺をよく調べてみたら、本物の土器を発見しちゃった。ざっくり、2000年くらい前の人々の暮らしの痕跡。

解答者の写真
日本列島には、まだ文字すらなかったと言われてる頃のものよー。
大久保貝塚の出土品

大久保貝塚の出土品

質問者の写真
ありゃ、でっかい貝殻ちゅんなー?
解答者の写真
コバルトちゅん!それって貝塚(かいづか)よっ!?

貝をとって食べてたよ古代人。

遺跡の横っちょには、「大久保貝塚(おおくぼかいづか)」がある。古代人が食べて残した大量の貝殻が、砂に埋もれてるわ。古代人がこの海で泳いでた証拠に違いないわね。きっとこのビーチは、ずーーっと昔からあって、古代人もここで遊んでた。どんな水着を着ていたのかしらね。なんだか不思議ねー。

質問者の写真
こりゃーぜったい、バーベキューしてたちゅんな。古代人ちゅん。
解答者の写真
私もしたーい!…コバルトちゅんが焼かれないようにねっ。

というわけで、今回のレポートはこのへんで終わり。みんなも、砂浜で遊んでみてね。それじゃ、また次回をお楽しみに!

※壱岐市教育委員会の監修のもとで取材しています。土器などの持ち帰りはできません。もし見つけた場合は、壱岐市教育委員会または警察へ届けましょう。

この記事のレポーター

ゆま

ゆま

砂浜マニアのお姉さん。ビーチが大好きで、紫外線対策もお手の物。

お友達へ伝える

コメントをどうぞ

Loading Facebook Comments ...