初日の出が見られる砂浜特集!
ありゃ? 2020年になっちゃったちゅん?壱岐島では、砂浜で初日の出が見られるちゅんよ! 明けましておめでとうございます ……
2020年、壱岐市郷ノ浦町で開催される、打ち上げ花火大会「壱岐島ふるさと花火」の紹介だよ!今日の夜、いよいよ打ち上げ!
花火のテーマは“疫病退散”。新型コロナ感染予防のために、出店やステージなどのイベント会場はつくらない―などの工夫を凝らして行われるんだ。
打ち上げの時間は、20:00~21:00の間で30分程度の予定。壱岐島で打上数最多規模となる2500発が打ち上がる。(※交通規制の時間や区間があるため、ご注意ください。)
今回は、前年イベント会場となった“郷ノ浦港フェリーターミナル”を立入禁止として、他に壱岐島民限定の観覧スペースを設ける。そこへ“壱岐文化ホール(壱岐の島ホール)”からシャトルバスが運行する。
<会場周辺図はこちらをチェック>
実際には、かなり広範囲で観覧できるから、それぞれ密を避け、マナーを守りながら観覧しよう。
<ビューポイントと閲覧禁止場所についてはこちらをチェック>
今年多くの花火大会が中止となってしまう中、この夏楽しめる貴重な花火として、またウィズコロナ社会の新しい様式へ向けた取組として、期待されているんだ。観覧者の方々は、自己責任のもとでかつお互いに気を配りながら、夏の花火を楽しもう。
「壱岐島ふるさと花火2020」
開催日時:2020年8月13日
開催時間:20:00~21:00
企画・運営:壱岐島ふるさと花火実行委員会
後援:壱岐市商工会、壱岐市農業協同組合、壱岐振興局、九州郵船(株)