ビーチヨガ
質問者の写真
ありゃ? なにしてるちゅんの?

解答者の写真
ビーチヨガ。砂浜でするヨガのことよー。

日本ですっかり定着しているヨガ。最近、砂浜でヨガをする「ビーチヨガ」をたしなむ人が増えているんだって。というわけで今回は、ビーチヨガをレポートするよ!

朝の砂浜で

まだしっとりとした空気の朝のビーチ。砂浜にラグを敷いて静かにヨガをする人たちがいるよ。聞こえるのは、小鳥の声と波の音。なんだか気持ちよさそうだね。

ビーチヨガ
ビーチヨガ

癒やしの「ビーチヨガ」

「ヨガ」はサンスクリット語で「つながり」の意味。もともと、インドの人々が瞑想のために行ってきた。日本では、健康や癒やしのために続けている人が多いんだ。体と心の状態を整える効果があるんだって。

ビーチヨガ
旅するヨガインストラクターのAyumi Arakiさん

旅するヨガインストラクターのAyumiさんは、砂浜や森の中、丘の上などいろんな自然の中でヨガをひらいているそう。ビーチの砂は自然のクッションに。波のリズムに包まれて、すぅっと穏やかな気持ちになれるんだって。

質問者の写真
ボクもしたいちゅん。

解答者の写真
今度いっしょに行こう!(お魚でもできるのかしら。。)

ビーチヨガ

ちなみに、それぞれの砂浜には、自然の影響で砂の粒子や成分に違いがある。ここ大浜は、ほぼ完全に貝殻で出来ていて、熱や冷たさがこもりにくいのが特徴。サラサラで粒子が細かく軽い。つまり、気持ちのいい砂浜なのだ。

ビーチヨガ
質問者の写真
きもちよさそー。

というわけで今回は、「ビーチヨガ」の紹介でした!インストラクターAyumiさんのビーチヨガは少人数制で募集されているから、みんなも気軽に参加してみてね。Ayumi Araki(旅するヨガインストラクター)

そうそうたまには、朝の砂浜をお散歩してみるのもいいかもね!じゃ、また次回ね!

「砂浜さんぽ」ガイドマップ

「翼の丘」を含む、徒歩散策ルート(砂浜さんぽロード)の見どころが詰まった、ポケットサイズのビーチトレッキングガイド。

👇詳しくはこちら。
「砂浜さんぽ」ガイドマップ

この記事のレポーター

ゆま

ゆま

砂浜マニアのお姉さん。ビーチが大好きで、紫外線対策もお手の物。

お友達へ伝える

Loading Facebook Comments ...