長崎県壱岐市双六古墳(そうろくこふん

双六古墳(そうろくこふん)

壱岐島で伝説のポケモンゲット!?

世界中で様々な社会現象を起こしている、スマートフォンゲームアプリ『Pokémon GO』。遂に日本でも遊べるようになった。ということは、壱岐島でもポケモンゲットだぜ!

質問者の写真
レアポケモンちゅんて?
解答者の写真
やっと夏休みだー!コバルトちゅん、出かけてあそぼー!

そこで、全国でもにわかに噂になっているのは、壱岐島に“伝説のポケモン”がいるんじゃないか!?ってこと。確かにいそうだよね。というわけで今回は、長崎県壱岐市でポケモンGOで遊んでみるよ!

『Pokémon GO』

(ポケモンGO)
『Pokémon GO』遊び方

壱岐島のポケストップの場所はどこ?

ポケモンをゲットするには、(ポケモンにぶつける玉)モンスターボールを手に入れないといけない。各地へ設置された“ポケストップ”では、モンスターボールを手に入れたり、ポケモンの卵をゲットしたり、ルアー使用を共有したり、発生したポケモンの報告などができるよ。

壱岐では現在50カ所以上のポケストップが設置されている。出かける前に、ポケストップの場所を確認しておくといいね。ウェブサイト「 ポケストップGO(壱岐)」は、近くのポケストップを探せるサービスだよ。

質問者の写真
レアキャラどこちゅんかしら?

「こじまのよこあな」の噂!?

ポケストップは、「こじまのよこあな」って表示される場所にもある。実はここ、『双六古墳(そうろくこふん)』っていう長崎県最大の前方後円墳がある場所なんだよ。実際に、横穴も開いている。周辺に、レアキャラか何かが潜んでいるんじゃないかって噂だよ。

長崎県壱岐市双六古墳(そうろくこふん

双六古墳(そうろくこふん)

双六古墳(そうろくこふん)

双六古墳は国指定史跡であり、長崎県最大の前方後円墳。古墳の規模は全長91m、後円部の直径43m、高さ10m、前方部の全長48m、幅36m、高さ5m。6世紀後半頃に築造され、7世紀後半まで埋葬や儀礼が行われていたといわれる。石室は、前室と玄室の2室あり、両袖式の横穴式石室で全長11メートルの長さ。

前室側壁には、ゴンドラ形の船の線刻画が描かれている。石室内部からは金銅製大刀柄頭、中国製二彩陶器、新羅土器など国際色豊かな遺物が出土している。大陸との貿易に重大な役割を果たした壱岐の首長の墓であったとみられる。

詳しく
壱岐の猿岩

日本の奇岩百景 壱岐の猿岩

「猿岩」にも、ポケストップが!?

壱岐のランドマーク、猿そっくりの45mもある自然の岩。じつはここも、ポケストップになってる。でも、猿岩へ登るなんて危険で誰もできないよねぇ。日本の奇岩百景『猿岩』

質問者の写真
ポケモンげっちゅだちゅーん!
解答者の写真
ていうか、キミがポケモンぽいくない?えっ…まって。壱岐の伝説のポケモンって、まさか!?

『ポケモンGO』で巡ろう。壱岐の夏休み!

ポケモンGO。やり込んでみると、もっとおもしろくなりそうだね。ところでそういえば、壱岐島は自然が豊かだから、そこら中に本物の珍しい鳥や動物、魚や虫たちが暮らしているっけ。海の中もね。ポケモンGOで遊ぶうちに、そっちにもたくさん出会っちゃったよ。観察してみて。おもしろいから!

というわけで、今回のレポートはこの辺でおわり。みんなも、壱岐の島を巡って、ポケモンをゲットしてみてね。きっとレアキャラ・レアポケモンが潜んでいるから。もし、すごいポケモンをゲットできたら教えてね。

あ、そうそうみんな。外で遊ぶときは、周りに気をつけて、危険な場所へは行かないようにしようね。それじゃまたね!

おまけ

PokemonGOの、すてきなエピソードや写真を大募集ちゅーん!

ボクってそんなにレアじゃない。

この記事のレポーター

くんちゃん

くんちゃん

長崎-大阪-東京など移り住んだ転校生は宇宙人。生物係として、地球内生命体を調査中。

お友達へ伝える

コメントをどうぞ

Loading Facebook Comments ...
壱岐砂浜図鑑

ボタンを押してね!

壱岐島、全30箇所のビーチと観光旅行ガイド。 詳しく