人面石くん

人面石くん、普通

B’z LIVE-GYM 2015 EPIC NIGHT 3.13 会場で

西暦2015年3月13日、長崎県壱岐市の「壱岐文化ホール」は、B’zのライブに湧いていた。多くの人々が、期待に胸を躍らせツアーグッズの販売開始を待っている。突如その会場に、手足の生えた“顔”が出現したのである。

人面石くん

人面石くん、踏ん張る

何かする気だ!?

これは、“ゆるきゃら”なのだろうか!?明らかに固そうである。「何あれ?」「こわい!」それは、赤い風船をたずさえて、今まさに何かしそうな構え。もはや、私たちに為す術は無かった。

人面石くん

人面石くん、伸びる

ぐぃーーーん!!

というわけで今回は、壱岐市のゆるキャラ「人面石くん」をレポートするよ!

壱岐の桜

人面石くん

「人面石くん」

長崎県壱岐市のゆるキャラ。壱岐・原の辻(はるのつじ)遺跡から出土した人面石がモチーフ。特技は子供泣かせ!見た目は硬派だが、中身はナイーブ。世界ブランドの「壱岐焼酎」や「壱岐牛」、「うに」など壱岐産のものが大好物!

@jinmenloveさんのツイート

「ゆるキャラグランプリ」結果

2014:541位 / 2644票
2013:361位 / 5208票
2012:450位 / 978票
(投票してね!)
ゆるキャラグランプリ

お問い合わせ先
壱岐市観光商工課
〒811-5192 長崎県壱岐市郷ノ浦町本村触562
電話番号:0920-48-1135

人面石くんfacebook
人面石くんTitter

(参考:人面石くんの使い方

人面石くん

B’zブラザー匿名さんより

「人面石くん」B’zブラザーをお出迎え

この時、壱岐は「全島民でおもてなし大作戦」でB’zブラザーのみんなを歓迎していたんだ。手足の生えた“顔”は、壱岐市のゆるキャラ「人面石くん」なんだね!きっとみんな驚いただろうね。

Facebookページ「B’zライブ歓迎委員会」

人面石くん

B’zブラザー匿名さんより

B'zツアトラと人面石くん

逃げ惑う人々

特技は“子供泣かせ”

人面石くんは、どうやら怖がられているもよう。ほぼ見た目は“ムンクの叫び”だからね。…ゆるキャラの固定概念にとらわれないんだね。考えようによっては“固キャラ”だね。

案內所で人面石くん

案內所で人面石くん

それでも頑張る人面石くん

人面石くんは、B’zライブの当日前後、毎日出動した。朝から各港を飛び回って、来島するみんなをお出迎えして、ライブ当日は会場周辺では夜10時過ぎまでおもてなし。案內、後日のお見送りまで。。結局毎日15時間は動きまわっていたことになるよ。ついには、エピックな赤い風船を持つ手の握力すら、限界になっていた。

新発売!「人面石くんタオル」税込800円!

壱岐市のゆるキャラ「人面石くん」のオリジナルフェイスタオルが、郷ノ浦港・芦辺港・印通寺港の各観光案内所で販売を開始されました!(2015.3.30)

お問合せ先:壱岐市観光連盟

人面石くん

@eskype178さんより

人面石くんの、エピックデイ!

結局、人面石くんは人気者になった。きっと、一生懸命にみんなに楽しんでもらいたいって気持ちが伝わったんだね。数千年の眠りから覚めた人面石くんに、こんなにお友達が出来るなんて!きっと弥生時代の人たちも、これを知ったら喜ぶだろうね。全ては、B’zブラザーのみんなのおかげ。感謝感激がとまらないね!

人面石くん

人面石くん/ビットちゃん

うさぎ!海老蔵ベイベーも!

壱岐市ケーブルTVのマスコット「ビットちゃん」もお出迎えしていたよ。壱岐ベイベーの「海老蔵ベイベー」もいるね!壱岐市には、この他にもいっぱいキャラクターがいるんだよ。


「壱岐の人面石」の、すてきなエピソードや写真を大募集ちゅーん! 

かもんちゅん!

この記事のレポーター

壱岐砂浜図鑑

壱岐砂浜図鑑

九州北部の離島、長崎県壱岐市の海水浴場・ビーチを写真や動画で紹介するちゅん! @ikibeach

お友達へ伝える