ひいごしの浜

ひいごしの浜

ビーチの不思議なマジックショー

質問者の写真
ふしぎ?とってもキレイな砂浜ちゅんけど?
解答者の写真
マニアックな砂浜よー。とにかく、百聞は一見に如かず。行ってみましょう!

実はこんなに美しい砂浜が、とーっても壮大な自然のマジックショーを繰り広げちゃうのよ。というわけで今回は、長崎県壱岐島にある、「ひいごしの浜」をレポートしちゃうわね!

ひいごしの浜に、到着!

ひいごし(砂がない)

ひいごし(砂がない)

ほら・・・ビーチが、無い!!

質問者の写真
ありゃ!?砂浜わっ?!?
解答者の写真
でもここが「ひいごし」。間違いないわ。でも、しばらく経ってから、もう一度ここへ来てみるわよっ!

そして、数週間後・・・。

ひいごしの浜昼間

ひいごしの浜(昼間)

「ひいごしの浜」!…が、ある!?

質問者の写真
ありゃ!?砂浜が、あるちゅーん!
解答者の写真
じゃーん!うふふ。自然って、すごいわねー。

実はこのビーチ、消滅したり出現したりする自然現象が起こるのよ。数ヶ月単位で変わることもあれば、数日で急に消えてしまうこともあるわ。どういう時期とタイミングでそうなるかは、いまのところ謎。つまり、“時の運”ってことねー!

ひいごしの浜夕方

ひいごしの浜(夕方)

出現と消滅を繰り返す砂浜

ビーチがあったりなかったりするなんて、本当に自然って、すごいマジックショーだわねー。どんな仕掛けで、こんなことになっちゃうのかなぁ?

解答者の写真
そもそも、コバルトちゅんは、お魚なのに、どんな仕組みか知らないの…?
質問者の写真
不思議ちゅんなー!

というわけで、今回のレポートはこの辺でおわり。あるのか?ないのか?行ってみなくちゃわからないビーチ「ひいごしの浜」。なんだか惹かれちゃうわ。みんなも、不思議な自然を見つけたら探求してみてね。きっと面白いから。では、また次回ねっ!

この記事のレポーター

ゆま

ゆま

砂浜マニアのお姉さん。ビーチが大好きで、紫外線対策もお手の物。

お友達へ伝える

コメントをどうぞ

Loading Facebook Comments ...