鬼の足跡

鬼の足跡(牧崎公園)

コスプレイヤーの聖地!?

実は今、長崎県の離島、壱岐島が、レイヤーのみなさんから注目されているという。島で撮影された、本格的なコスプレ画像がちまたにたくさん出回っているよ。これはいったい、どういうことなのか?

質問者の写真
ボクのコスプレ?
解答者の写真
お魚のコスプレ?難易度が高過ぎるぜ…。コスプレは基本、ゲームやアニメなど、ファンタジーな世界のキャラクターに扮するんだよ。
鬼の足跡(牧崎公園)

鬼の足跡(牧崎公園)

『サンクチュアリ壱岐』

“究極プロジェクト「サンクチュアリ壱岐」”と題され、壱岐島で行われるコスプレ撮影会。西日本最大級のスタジオ「湾岸撮影所(株式会社 E&P)」の企画により、壱岐市及び壱岐市観光連盟の協力のもとで頻繁に推行されている。

お問い合せ/お申し込み先: 湾岸撮影所

コスプレ撮影ってどんなことをするの?

コスプレ撮影会の醍醐味は、自分のコスチュームや小道具だけでなく、その世界観を盛り上げる背景を用意して写真作品を創りだすこと。

イメージに合う場所を探したら、現場で環境を下調べする“ロケハン”をして、季節や時間(光線の方向)でどう見えるか確認する。予め、着替えやメイクをする場所の確保や、施設ならば許可をとろう。カメラマンと同行して、補助光(レフ版)やバッテラ(バッテリーライト)、スモークなどの機材を駆使して撮影する。

しかしその場所がもし遠方だと、個人では難しいこともある。企画された団体の撮影会に参加すれば、これらのことをサポートしてくれる。

みんなの撮影実例集

解答者の写真
すごい…。いろんなロケーションがあるね!

レイヤー満足度120%

壱岐島は、まるで虚構の世界ようなロケーションで満ち溢れている。特別な文化と歴史、山・海などの自然、廃校の校舎やプラントetc…。つまり、様々なセットが揃った巨大な撮影所のように、レイヤーのみなさんが抱く夢を叶えてくれるというわけ。

時空を飛び越え、これからどんな世界を創りだし見せてくれるんだろう。とっても楽しみだね!では、また次回ね!

質問者の写真
ボクのコスプレは?
解答者の写真
・・・。

「壱岐島」の、すてきなエピソードを大募集ちゅーん!

読んでくれてありがとちゅん!

この記事のレポーター

ベイベー大沢

ベイベー大沢

歓迎委員会(壱岐ベイベー)のベイベー大沢。全人類を歓迎する。宇宙人も歓迎する。

お友達へ伝える

コメントをどうぞ

Loading Facebook Comments ...
壱岐砂浜図鑑

ボタンを押してね!

壱岐島、全30箇所のビーチと観光旅行ガイド。 詳しく